Sony ExploraScience 索尼探夢

                      北京にある索尼探夢でサイエンスショーを行いました。実験内容は「奇妙的声音」(音の実験ショー)です。
                      北京の子ども達も日本の子ども達と同じで,いろいろな実験を楽しんでいました。

まずは挨拶です。挨拶だけは中国語でした。
「大家好(DA JIA HOW)」
「我是月僧(WO SHI YUE SHENG)」
まずはストロー笛の作り方です。
音=振動をストローのふるえで見ています。 親子で見ている様子が分かりますね。
この管に空気を通すと音が出ます。この管に思いっきり息を吹き込みます。
息を吹き込まなくても,こうやって回すだけで音が出ます。北京の子どもも知っていました。 クントの実験器で空気の中を音が波のように伝わっている事を見ています。見るだけですが,とても反応のいい実験です。
真空中の目覚まし時計です。音は聞こえません。 グラスハープの音に大人も子どももびっくりです。これは初めて見た人が多かったようです。
みんなで日本語の練習です。「あいうえおコップ」を真似して,楽しく声を出しました。 アルミ棒を落として,「キラキラ星」の演奏です。北京の子ども達もハミングしたり歌ったりしてくれました。この実験のいいところは,最後に自然の拍手が出るところです。